忍者ブログ
世知辛い昨今ホントにタナボタはあるのか?プチタナボタ、反タナボタ、非タナボタ、タナボタイズム、タナボタライフを考察
「マルサの女」などで知られる故伊丹十三さんが30年以上前に書いた本に「女たちよ!」って云うのがあります。その中に一番美味いお茶漬けは刺身のヅケでつくったものだ。って書いてありました。当時中学生のボクはその中に書かれてあるレシピの食材をそろえ、初めて料理を自分で作ったのです。マグロの赤身をしょうゆ漬けにし(柵状で買った刺身に熱湯をかけ直ぐに氷水にとり煮切った酒と醤油、利尻昆布か真昆布と一緒に3時間ほど漬け込む)6切れほどを熱々のご飯にのせ、ハマグリでとっただし汁をかけ山葵ともみ海苔を添えるというものでした。それまで永谷園のお茶漬けの素が一番美味しいと信じていたボクは非常にショックを受けました。ウマイ!自分で作ったほうがウマイやん!思えばそれからです。女たちよ!もっとちゃんとしなさい!と言う伊丹さんのメッセージに触発されたのは男のボクだけだったのでしょうか。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
年季
いやぁ~、30数年の料理歴があったんですね~(@@)
だてに、美味い物に詳しい訳じゃないのねぇ~♪
おみそれしましたぁ~。。m(__)m
 
  from 鬼頭千博☆
 
鬼頭 千博 2006/08/08(Tue)02:22:44 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
PENNY LAIN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP

copyright(c)2006 PENNY LAIN All rights reserved.