忍者ブログ
世知辛い昨今ホントにタナボタはあるのか?プチタナボタ、反タナボタ、非タナボタ、タナボタイズム、タナボタライフを考察
20241129 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は半夏生である。梅雨明けの意味があるが、まだ明けてない。暦の上ではと言うことだ。半夏(からすびしゃく)が生える時期からできた言葉だそうだ。「からすびしゃく」がだいたい解らんもんね。この歳になっても「コレがからすびしゃくです。」とは云えんもんね。こういう言葉を雑節と言うのだが八十八夜とか入梅とかもそうで「昔の人は自然と共にあったんだなぁ」と二十四節季などからも思う。あぁ自然に生きたいが、経済のほうの梅雨明けもまだまだ先になりそうである。
PR
2009年も半年が過ぎてしまった。不景気を肌で感じる半年であった。いつの時代もやはり国を当てにしてはいけない。官僚はどこの国もいつの時代も自分たちに都合の良いことを優先する。こんな状態が続くならタナボタの夜明けは遠い。
朝からマイケル・ジャクソンのニュースでテレビはてんやわんやだ。昼過ぎには死亡報道に変わっていた。週末のニュース番組は忙しくなるのだろう。20年以上も前、ムーンウォークを練習した。前進しているかのように見せて後方に進む。初めて見たときはベルトコンベアーを使っているのかと思ったぐらいだ。実際やってみると、片方づつのつま先に全体重がががる時間が長くて3メートルやるのがやっとだった。余程鍛えてないとスムーズな動きにはならない。横の動きや回転などマイケルは4種類のムーンウォークが出来たそうだがもう歩けない。全盛時のスリラーやビリージーンのビデオは今見ても見飽きない。本物のエンターテナーだったからこそ現地アメリカでの報道もすごいのだろう。アーメン。
先日、さだまさし原作の「親父の一番長い日」と言うドラマをみた。長澤まさみがあまりに痩せていたので最後まで見てしまった。ドラマの内容は頑固親父が娘の結婚を認めないと言うありがちなやつで、設定された頑固親父の職業が提灯屋はどうかと思ったけど、長澤まさみが痩せていたのでOKにした。結局、年頃の娘を持った親父なら解ると思うけど、娘の幸せが一番などと言っても実際は自分が安心したいだけなんだって。理解を超える娘の行動は、赤ん坊から育ててきたから親父の想いがフィードバックするのであって、一般的な娘と同世代を見ても別に不安じゃあない。好き嫌いは別にしてある意味同世代の男共より逞しくもある。結局親父にとってひとり娘は特別な存在であって、神棚に飾っておきたいのである。父の日の朝、娘にメールで「おとうさん。ありがとう。身体に気をつけてね。」なんて送られてくると、携帯を一日中神棚に供えておきたい気分だ。
20090614 入るよね~
1週間くらいかけてモバイルPCに気に入った音楽を入れた。CDにして150枚およそ2500曲だ。こんな中に入っちゃうんだからオジサンとしては驚きだよね~。もっともHDDのウォークマンみたいなやつでも16GBで1万曲入るらしいから120GBの容量があるPCならあったりまえか。でも驚きは取り込む早さだ。1枚1分~2分で取り込んでしまう。1時間ほどで2~30枚は楽勝!…でネットに接続しておけば自動にCD情報が取り込まれ、あとでいちいち曲名を入力することもない。音もソニーのそれなりのイヤホンを使えばスピーカーから出てくる音が厭になるほどだし。こういう分野、あらためて日本はスゴイなあと思う今日この頃です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
PENNY LAIN
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP

copyright(c)2006 PENNY LAIN All rights reserved.